No.25
KIRBY RENAISSANCE
EXCEED THE D
arrange
7keys
☆3~☆13
69 de 74[web]
BGA/BGI:DRIVE.
original:星のカービィ2 「ダークキャッスル」「VS.デデデ大王」「VS.ダークマター」
download:https://www.dropbox.com/s/mn9ani1yyhf22tq/%5B69%20de%2074%5DEXCEED%20THE%20D.zip?dl=1(33179KB)
【EXCEED THE D】
BEGINNER:☆3 258Notes
NORMAL :☆6 554Notes
HYPER :☆10 1088Notes
HARD :☆11 1400Notes
ANOTHER :☆12 1995Notes (★3~4/sl2強想定)
INSANE :★13 2750Notes (★13/sl7想定)
どうも。ロクデナシです。
今回はBOFXVに出した「マッドメチャクチャニズム」ぶりにカービィアレンジBMSを制作する運びとなりました。
こちらも以前からアレンジしたかった楽曲の内のひとつで、
開幕はもちろん、中盤以降もBMS向けにアレンジしたら凄く凄く凄くたのしくなるだろうなあ!
とか思いつつ、思うがままに曲と譜面を作っていったらあっぱらぱっぱっぱーになりました。
開始1秒でデデデが弔われていそうなアレンジになってしまったし、
RENAISSANCE表記ですが4つ打ちに加えて裏打ち2連ベースだったりするし、
ぶっちゃけそこまでRENAISSANCEじゃないかもしれません。求むジャンル警察。は?
そんなこんなで最終面特有の緊張感を胸に刻みつつも楽しんで頂ければ、幸甚。
7つの能力をフル活用して勇ましく戦い抜くカービィと"ヤツ"のBGIはDRIVE.君に描いて頂きました。
この場をお借りして感謝申し上げます。
徳用10ループ320kbps(47.93MB)https://www.dropbox.com/s/5ad7pjmet6d6peq/EXCEED%20THE%20D_loop_20min.mp3?dl=0
最終更新:2022/5/31 7:30
インプレッション
2022/5/7 16:36
1
カービィ584号★エビティリ
今大会で割と原曲に忠実なアレンジが多い印象の中でバリバリに音ゲーナイズされた曲調のアレンジと高い密度に対して叩きやすい譜面が爽快でした!
2022/5/8 8:19
1
69 de 74[web]★しきのおもいで
プレイ・インプレありがとうございます。
#9~#61小節や、#62~77のデデデ大王パートまでは結構忠実にそれぞれの原曲の裏の音などを再現しつつ、
#53小節のベース・コードをリハモする以外はいつも通り自分らしくガッツリやらせて頂きました。
基本的にはオケヒを加えたり、メインメロ2小節のフレーズを随所でアレンジしたりですね!
譜面の方も細かい所まで気付いて頂けている通り、基本的に「密度はあるけど見切りやすくて叩きやすい」、
そんなカロリー高めな譜面が好きなので、ガツガツモリモリと楽しんで頂けたのであれば嬉しいです。
2022/5/8 21:13
2
Routine★ゼロの目玉
ボスボスしい雰囲気ながらも、美しい旋律を楽しめてよかったです!
2022/5/9 10:07
3
69 de 74[web]★しきのおもいで
プレイ・インプレありがとうございます。
実際に7面は各ステージの最後に中ボス級の敵が待ち受けているので、
ボスボスしいというのもあながち間違いじゃなかったり………………
本家的に例えるならEXTRA曲的な感じですかね?
2022/5/11 10:41
3
Black[web]★すっぴんビーム
これはカッコいいアレンジだ~! ろくでなしさんらしさ全開!!って感じです!w
毎回思うんですけど、やっぱ音ゲーアレンジさせるの上手いなぁって(
曲の雰囲気を活かしつつ、そこに楽しさとか飽きなさを足すのを手慣れてる感じがしますw
譜面の楽しさもそうですし、この1枚絵も凄く迫力を感じられたのでとても良かったです!
(でもやっぱり一番メインででかいのはこれだよなーとも思いましたので納得でございます)
2022/5/13 11:37
5
69 de 74[web]★しきのおもいで
プレイ・インプレありがとうございます。
前作(マッドメチャクチャニズム)がどことなくウケていたようで若干のプレッシャーはありましたが、
やっぱこの曲でやるならいつも通りの路線だろうな~と思いました。
一線級の音ゲーアーティストなんかも1曲内にどれだけ展開を詰め込むか、に重きを置いているそうなので、
自分もそれに倣って楽曲も譜面傾向も展開によって飽きさせないように詰め込んでいるつもりです。
2のコピー能力、バーニングで突き進んでブロックをザザザザザンッ!って壊すのが爽快なんですよね~
2022/5/12 21:36
4
びっくりはてな[web]★パルメザンチーズ
[HYPER]かっこよすぎる~~~!
熱い戦いが目に浮かぶしブレイクの戦いの緊張感みたいなのが感じられて、熱い!!!
R E N A I S S A N C E
2022/5/13 11:40
6
69 de 74[web]★しきのおもいで
プレイ・インプレありがとうございます。
元のステージも単純な吸い込みでは倒せないような敵が随所に配置されてたり、
選択肢を間違えると挟まれて即死する強制スクロールがあったり、
おまけにデデデは操られて発狂モードになるしで中々にヒリつく戦いを要求されたりします。ウオオ
ブレイクのデデデパートにはしれっと裏でストリングスでVS.ダークマターのフレーズが流れてたりします。
実の所譜面には採用されていないので本当にBGIぐらいの存在感ですが!
𝑹𝑬𝑵𝑨𝑰𝑺𝑺𝑨𝑵𝑪𝑬 𝑰𝑺 𝑻𝑨𝑵𝑶𝑺𝑯𝑰𝑰...
2022/5/12 23:00
5
STANK![web]★プロテイン入りリンゴジュース
[A]安定したクオリティとカッコよさ!譜面もやりごたえ抜群でした。
2022/5/13 11:42
7
69 de 74[web]★しきのおもいで
プレイ・インプレありがとうございます。
原曲がカービィシリーズ内で5本指に入るぐらい好きな曲だったので、
これはもうやるしかない!と思って3月ぐらいからゴリゴリ作り始めました。
最近は譜面の打鍵感だけでなく左右バランスにも気を遣うようにしていて、
あまり1鍵に寄り過ぎたりせず、7鍵を増やそうとした結果このようなアレンジと譜面になりました。
2022/5/13 10:26
6
air★イカタマ
曲の終わり方に69 de 74さんらしさが出ていて好きです。
[ANOTHER][INSANE]遊びごたえ抜群!
2022/5/13 11:44
8
69 de 74[web]★しきのおもいで
プレイ・インプレありがとうございます。
原曲にはないパートを追加するのって結構勇気が要る行為だと思っていたので、
そう言って頂けると幸いです。
譜面としてのバリエーションを増やすために毎回音を可能な限り切りまくってはいるのですが、
自分が思った以上にずっと16分が鳴り続けていたので、
ANOTHER・INSANEは共にとんでもない物量譜面になってしまいました。お許しください!
2022/5/13 16:43
7
Micelle[web]★CERO A
[HARD]ルネッサンスと原題のメロがカッコよく合わさっていてシビれました。
DRIVE.さんのBGIもスタイリッシュさが出ていて良いですね!
譜面がびっくりするほど押しやすくて楽しかったです。
2022/5/14 6:11
13
69 de 74[web]★しきのおもいで
プレイ・インプレありがとうございます。
Dm(ニ短調)、大体シリアスな雰囲気の時に使われがち(これは偏見です)
BGIの方も軽く指定したぐらいで、7つの能力やダークマターをそっと暗躍させるような構図は、
ひとえにDRIVE.君の発想力や表現力の賜物だと思います。イ゙ェア
このBPM帯だと桂馬などは少なくして同色でガツガツ押した方が楽しいと思ったので、
同色配置を多くしつつも16分ラッシュをあまり長く続けさせずに8分でリセットしたりと、
地味に細かい所で腕への負担を考えながら作りました。意外と楽しかったです。
2022/5/14 0:33
8
くるやのぶ★ランチに飢えたわにゃ
音ゲナイズ最高!!譜面もバリバリ楽しめました
2022/5/14 6:16
14
69 de 74[web]★しきのおもいで
プレイ・インプレありがとうございます。
マッドメチャクチャニズムの穴譜面が2005ノーツだったのでじゃあこれは1995ノーツだ!という所から先に決めて、
帳尻を合わせつつ作ったのですが、自分の作品だと★3~4あたりの難易度が少ない事に気付いたので、
狙って調整しつつ作ってみたら丁度いい感じに収まりました。
この譜面もS1234567の順で75,298,255,276,273,276,269,273ノーツと偏りを少なくするよう心掛けてみたり…
2022/5/14 14:03
9
logiur[web]★ドノツラフレンズ
H,A譜面をプレイしました。メロディがダララッっと移動したり、ピアノのフレーズが印象的な譜面がとても楽しかったです!BGIも迫力があってステキです・・・!
2022/5/15 5:45
17
69 de 74[web]★しきのおもいで
プレイ・インプレありがとうございます。
原曲のリズムを崩さずに更に細かく刻んで面白い事をしようとしたらああいう感じに仕上がりました。
シンセ地帯は32分、ピアノ地帯は24分を取り入れて明確に打鍵感の違いを出そうとしたのも考えました。
元々はデジタルのみならず、墨絵などのアートワーク活動もしていたので、
今回本当にDRIVE.君にBGIを依頼して良かったな~と思います。多謝!
2022/5/18 22:06
10
れおん[web]★はるかぜ音楽祭主催者
溢れる†厨二†感!だがそれがいい!
BEGINNER譜面が終始安定して気楽に遊べる難易度だったので、最初はこれだけやってあとは眺めるだけにしようと思ってたのですが・・・小学生の時に買ってもらい攻略本があってもなお難しくてなかなかクリアできなかったカービィ2のことや、難しい譜面に果敢に挑んでいるろく提督のことを思い出し、またこのアレンジの熱いクライマックス感やBGIの勇敢なカービィちゃんに触発されて、NORMAL譜面に挑むことにしました。10回ほどやってあとちょっとのとこまでは行けたものの結局クリアには至らなかったのですが、今まで手の届かなかった☆6に少し光が見えた気がします。もうちょっと上手くなったらリベンジしに来ます!
2022/5/19 6:41
19
69 de 74[web]★しきのおもいで
プレイ・インプレありがとうございます。
おまたせ いつもの やっぱこれだね
この1年間でその肩書こそは失って隠居はしましたが、反面たっぷりしっかり発狂譜面に触れていったので、
当社比2倍ぐらいバランスが良く、かつ楽しい発狂譜面が作れたと自負しております。(A・I譜面共に)
こう音の刻みの細かい曲ですと、NORMAL譜面がある意味一番作るのが難しいな~と思ったり…
2022/5/19 23:58
11
わかどり[web]★プププランドの地面によく刺さっているアレ
音ゲーとしてのアレンジが上手!
そして安心の高クオリティ譜面…! 最強です…!!
2022/5/20 9:08
21
69 de 74[web]★しきのおもいで
プレイ・インプレありがとうございます。
16分がたっぷり鳴っていると脳内で譜面が再生されかねませんよね(?)
縦横のバランスも譜面傾向も色々考えたので試行錯誤した甲斐がありました。
最強具合はお代官様ほどでは御座いませぬ ワハハのハ
2022/5/25 23:37
12
9-zen[web]★くるまほおばりケーキ(テイクアウト)
とにかくカッコイイ👍ステージ曲がボス曲に思えるほど❕(ホントのボス曲も混ざってますが)
後半のピアノ発狂部分が特にイイ😊
良曲良アレンジ💮
2022/5/27 7:49
23
69 de 74[web]★しきのおもいで
プレイ・インプレありがとうございます。
表ラスボスも裏ラスボスも存在する豪華特別仕様です。
シンセと違って16分に24分を混ぜたり、低音部の連打だけでなく高音部も違和感無く連打できるので、
よく左に寄りがちな自分の譜面でもバランス良く配置することが出来て計算が上手くいった感じがしますね~
2022/5/29 13:48
13
CirCy★スーパーファミコンが5000兆円安くなるクーポン券
とても熱いアレンジで素敵だと感じました。
2022/5/30 7:01
25
69 de 74[web]★しきのおもいで
プレイ・インプレありがとうございます。
今数えてみたら7/17体のカービィがバーニングしていたので、
皆さんご一緒にバーニング縛りでダークキャッスル攻略RTAとかしてもっと燃やしてみて下さい。
嘘です。強制スクロールに挟まれて乙ります。ドジャッ!
2022/5/29 20:11
14
ROKINA★キューブフィットアドベンチャー
カッケェ~~!他にも同じ曲をアレンジしている方がいるので個性が見えていいですね。16分のシンセがムズカシイですが緩急もあって楽しい譜面だと思いました。
2022/5/30 7:03
26
69 de 74[web]★しきのおもいで
プレイ・インプレありがとうございます。
まさかカブるとは思っておらず……なおいつも通りなのでそんなに問題なかったという 完
16分のシンセはANOTHER以上だと32分単位で、特にINSANEでは二重で叩かせたりするのと、
HYPER・HARD譜面では16分の隙間に8分を入れて若干腕をリセットしやすくしています。☆1つ分の重みよ…
2022/5/29 22:47
15
るんるん♪★スーパーファミコンが5000兆円安くなるクーポン券
ダークキャッスルが音ゲーミュージックの文脈に合わせてきっちりアレンジされていて凄い!
デデデパートも熱いですね。BGIが白黒なのも良いですね。熱い作品でした。
2022/5/30 7:06
27
69 de 74[web]★しきのおもいで
プレイ・インプレありがとうございます。
原曲の持ち味はそのままに色々と足し算をしてみたり、メインフレーズを白玉で伸ばしてみたら、
いい感じに雰囲気が出たのでそのままイントロに持って来てみたり、
Bメロの裏でデデデを、デデデパートの裏でダークマターを流したらいい感じになったので、
結局の所偶然の連続で仕上がったという話でした。行き当たりばったりとも言いますね!
2022/5/29 23:23
16
Ogu[web]★えだまめ
ジャンル名見た時から、あ、いつもの69de74さんだ!と思いました。
ハードでシンフォニックで・・やっぱりいつもの69de74さんでした。いつもながらかっこ良い!
H譜面の後半実に楽しいです。
2022/5/30 7:09
28
69 de 74[web]★しきのおもいで
プレイ・インプレありがとうございます。
前作がブレイクコアだったので、今回はストレート100%で殴りに来ました。2にファイターは無いですが。
楽器構成は原曲を聴いてからざっくりと決めていたので、アレンジ化自体はすんなりいった印象があります。
HYPER譜面は☆10にしては大分24分が多く、難しかったかもしれませんが、
楽しんで頂けたのであれば幸いです。ドゥルリルリロ↑リロリルリロ↓
2022/5/29 23:56
17
coTatsu★プロテイン入りリンゴジュース
Dの曲どれもカッコよくて音ゲー向けのハイテンポなアレンジが映えますね。腕前の都合でH譜面までしか遊べませんでしたが繰り返しフレーズをいろんなバリエーションで遊べたのが楽しかったです!
2022/5/30 7:19
29
69 de 74[web]★しきのおもいで
プレイ・インプレありがとうございます。
偶然全部Dから始まる楽曲名だったのでこんなタイトルになりました。wow
ダークキャッスルとデデデが約179、ダークマターが約149ぐらいなので、
ダークマターだけ忙しなくなってしまうので16分を8分に伸ばしてアレンジしました。
繰り返し譜面のバリエーションはどの作品でも意識していて、
その箇所ごとに個性は持たせつつも、同色配置であれば遠近を変えたりして飽きさせないよう考えています。
楽しんで頂けて何よりです。